たまに丁寧に暮らす。 30代の生活と、育児と、仕事

都内在住30代、第2子育休中。育児、心豊かな生活、ライフハック、おしゃれ、お買い物に関することなど。

もうすぐ離乳食。

今月で次女は生後5か月。離乳食をスタート予定です。

 

1人目のときあんなにも離乳食を頑張ったのに…何も覚えていないのは何故だ。

大事なことはほとんど忘れてしまったようです。

(何でだろう…産後脳??)

区の離乳食講習会の出席予約しました。

離乳食の本も引っ張り出してきた。

f:id:nacoe:20230110152243j:image

この本大変便利で、毎日見てたっけ…

そろそろ一から復習します。

 

長女のときは、ベビーフードは本当にたまにしか使わず、せっせと色んな冷凍作り置きを手作りしていました。作りすぎて冷凍庫パンク寸前だった…

今回は次女が生後7か月で私が仕事復帰するので、そう余裕もないだろうと、ベビーフードや便利食材に大いに頼るつもり。

手始めにパルシステムのうらごしにんじん、うらごしさつまいもを注文しました。

 

あとは、長女のときに買ったアカチャンホンポの離乳食キットを次女に流用予定。

まあ、せいぜいですりこぎとすり鉢しか使わなかった記憶…あとはリッチェルのわけわけフリージングトレーを各サイズ購入して終わりかと!

(前回はうらごし野菜からおかゆまで、小〜大サイズ本当によく使った)

 

ちなみに、長女のときにたまたま使ってみたら便利だったグッズで、ママ友に紹介したら大感謝されたのがこれ。

f:id:nacoe:20230110175813j:image

もんじゃのへら。100均で2個セットで売ってるやつ。両手に持って、あじなめろう作りよろしく、タタタタタとやると野菜も麺も楽に小さくカットできます。うどんカッターなんて買う必要なかった…!

あれ、離乳食忘れた忘れたと思ってたけど、結構覚えてるな私。

 

可愛いけど面倒、面倒だけど可愛い離乳食。

スムーズに行くと良いな。